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How-to

私のデザインの作り方

このページでわかること
このページでは、実務としてのデザイン作業の工程をどうのように進めているのか、どのようなことを大切に考えて作成しているのかなど、私のデザインの作り方を紹介しています。

実務におけるデザインの作り方と捉え方

デザイン=美しいくキレイでカッコいいものを作る、ではありません。
大切な情報を特定のターゲットに対して正しく届ける行為そのものであり、手にした情報を咀嚼して整理して書き出し、それを表現する方法を考える作業であり、単純にパソコンを操作して情報を美しく整える作業ではないのです。
デザインの作り方は、デザイナーそれぞれが実務経験の中で考え、体験して徐々に確立していくものであり、正解はないと思います。
これから紹介するのは、単純な技術論や方法論などではなく、自らの経験から生み出された自己流のデザインの作り方です。

お問い合わせ編
初めてデザインを依頼する人の不安や疑問を取り除くこと

最初の連絡で依頼者が知りたいのは金額やデザインの流れではない?

通常、仕事の依頼や相談はお問い合わせフォームやメール、電話で受けることになります。
電話で問い合わせされる方の言葉からは、良くも悪しくも多くのことを学べます。
それは、デザインを依頼する方が最初に知りたい内容と言えば、料金や工期、作業の流れだろうと思われがちですが、どうやらそうでもなさそうなのです。
独立した最初の頃は理解できずに悩みましたが、徐々に理解できるようになってきました。

初めてデザインを依頼する人の不安や疑問を取り除くこと

人生で初めてデザインを依頼する方の95%以上は「デザインを作ってもらいたいのですが、どうすればいいですか?と聞かれます。
当初はこの「どうすればいい」という表現が何を知りたいのか理解できず、ずいぶん悩みましたが、デザインを依頼される方へのお願いに記載した通り、料金や作品を確認してもらい、現在の問題点や達成すべき目標を考えてもらい、必要な情報や資料、データを揃えてもらうことが必要なのだと気づきました。
特に何のためにデザインが必要で、デザインすることでどのようになりたいのかを考えず連絡される方が圧倒的に多く、打ち合わせが無駄にならないためにも事前準備をお願いしています。

最初に受ける連絡では、できる限り相談者が感じている不安や疑問を取り除くために、まず何をしてもらうのかを明確に説明して安心してもらうことから始めます。

打ち合わせ編
打ち合わせは制作に必要なヒントがたくさん隠れている

打ち合わせシートとICレコーダーで、言葉に隠されたヒントを感じる

正式に仕事を受注すれば、直接対面して詳細な打ち合わせをします。
打ち合わせの必要がないほど簡単な内容や遠方の方であれば必要な資料やデータをメールで送ってもらい、あとはメールと電話で作業を進めます。
また、通常はこちらから打ち合わせ場所まで出向き、直接対面をして打ち合わせすることを重視し、周辺環境や人となりなど細かなニュアンスを採り入れるため、予定時間より前に現地へ到着して、周辺の環境なども必ず下見しています。

打ち合わせは制作に必要なヒントがたくさん隠れている

打ち合わせには「ICレコーダー」や独自の「打ち合わせシート」は必須アイテムであり、特にICレコーダーは聞き逃し解消や内容伝達のトラブルを防ぐ効果があるため、できるだけ用意すべきだと感じています。
独立当初は、簡易的なメモ用紙に打ち合わせ内容を走り書きしていましたが、不明点が多く見つかり再度電話で聞き直すことが増えたため、ICレコーダーの導入を決めました。
反面、後で聞ける安心感を感じて話を聞くことがおろそかにならないために、ICレコーダーは補助的に利用すべきです。
また、初めての取引先は特に緊張するため、独自の打ち合わせシートを用意し、必ず聞くべき項目をまとめておくことで聞き漏らしをなくすことができます。

事前準備編
デザインの80%は集めた情報を分解・咀嚼・吐出す作業で決まる

集めた情報をバラしてから組み立て直す作業からすべてが始まる

打ち合わせで様々な情報を手にしたらパソコンですぐにでも作業を始めたいところですが、まずは打ち合わせの内容や資料の情報などをバラバラに分解しながら情報を追加してボリュームアップを図り、集まった情報を十分咀嚼してから優先順位を付けて吐き出すことで、デザインのアウトラインが見えてきます。

デザインの80%は集めた情報を分解・咀嚼・吐出す作業で決まる

集めた情報を分解したものにボリュームを加え、それを咀嚼して吐き出し、サムネイルとして起こすという超アナログ的な作業を行うことがデザインの作業で最も重要な時間です。
例えば、この作業をせず勢いだけで作り続けても、時間がかかるだけでなく情報に強弱のない平面的なデザインになりますので、上記「分解・咀嚼・吐き出し作業」のプロセスは必ず行うようにしています。

デザイン作業編
残り20%で一気にデザインの完成を目指す

デザイン全体の骨組みを考える作業から、デザインに彩りを与えて肉付けする作業へ

これまでは、点在した情報を集めてカテゴリーに分け、優先順位をつけてサムネイルとして描き出す、いわば基礎となるモノクロ状態の骨組みを作る作業でした。
この段階で全体の80%程度の作業は既に完了している状態で、残り20%でモノクロのイメージに色付けし、骨組みに肉付けする作業をパソコン上で行います。

残り20%で一気にデザインの完成を目指す

練りに練って描き出したサムネイルの内容がそのまま画面上で再現できるのは稀で、パソコンで作業中により良いアイデアやレイアウトの方法を見つければ、臨機応変に変更する対応力が必要です。
これまでの経験上、最初に思いついたデザインが最良のデザインで、何度も修正を重ねるたびにクオリティは落ちていくため、ひらめきは大切です。

デザインソフトの機能性向上に伴い、非常にシンプルな表現から凝ったデザインまで何でもできますが、単純に美しさだけを求めず、内容に沿った美しさが必要です。

ラフ案提出編
デザインは一日寝かすことで違う表情を見せる

勇み足にならぬよう、画面と出力、当日と次日の感じ方や見え方を観察する

デザイン作業の途中や終了時には必ずインクジェットやレーザープリンターで出力し、レイアウトなどを確認・微調整します。
通常のレイアウト確認はインクジェットなど簡易的なプリンターを使い、特に食べ物や人物を扱うデザインでは、しっかりと色調整されている出力センターのレーザープリンターなどを利用して色の確認をしましょう。

デザインは一日寝かすことで違う表情を見せる

ラフ案を提出する場合、十分に時間がない場合を除き 提出まで最低1日は時間をとるようにします。
十分に練られた内容のデザインでも、レイアウトや色のバランスが当初のイメージと違っていたり、思わぬミスをしていたり、作った直後と翌日では感じ方や見え方が異なるからです。
不動産選びと同じように、事務所と家、昼と夜、屋外と屋内など、時間や場所により違った印象を受ける場合があるため、複雑な案件ほど時間に余裕を持ち、何度もしっかりと見直すようにします。
矢継ぎ早に進めたがゆえに、後日仕上がりを見て違和感を感じたことが何度もあるため、出力して確認する作業は非常に重要です。

結論

デザインは準備作業の段階でしっかりと考えることが重要

中には、見た目の美しさだけを評価の対象とする依頼者もいますが、デザイナーにとって大切なことは、美しさを追い求めることやソフトを使いこなす技術ではなく「考える」という作業であり、目的のターゲットへ的確に情報を届けることです。
そして、デザインは常に結果を求められるため、たとえ一生懸命に取り組んで依頼者が納得したデザインでも反響や影響力が乏しければそのデザインは失敗です。
そのためにも、ヒアリングで様々な情報を感じ取り、結果につながるデザインにするために準備作業でしっかりと時間を使い「考える」ことが重要です。

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